ひとみくんのお菓子便り

手作りお菓子の紹介

練り切り

f:id:hitomikun1999:20180325170215j:image

 

ちょっと、色が濃くてツバキっぽくなっちゃいましたし、(本当は淡くして、桜にしたかったのですが…)

道具もないので、粘土細工のようですが、

たまには、和菓子もいいかな、と。

 

☆材料

白あん(さらし)75g

砂糖 100g

水350cc

塩 ひとつまみ

 

求肥

白玉粉 15g

砂糖 15g

水 12g

 

☆色付け

色粉少々(色を見ながら適宜加える)

抹茶

 

☆作り方

①白あんを炊く。

f:id:hitomikun1999:20180326123755j:image

鍋に、白あん、砂糖、塩、水を全て入れる。

中火で炊く。

f:id:hitomikun1999:20180326123826j:image

水気が多い時は、飛沫が飛びます、熱いのでご注意下さい。

f:id:hitomikun1999:20180326123919j:image

これくらいになったら、火から下ろす。

 

白玉粉、砂糖、水を全て器に入れ、混ぜる。

 

☆本来なら、ここで熱を加えて、求肥をつくって混ぜますが、以外に、あんと上手く混ざらないもの。

ですので、今回は、白玉粉を熱しない状態で入れます。

 

白玉粉を水に溶いたものを二回に分けてあんに混ぜる。

f:id:hitomikun1999:20180326124402j:image

 

④レンジで、500w一分ずつ加熱する。

⑤よく混ぜ合わせる。

⑥手につかない程度に、レンジで加熱して、水分を飛ばす。頃合いを見てやめる。

f:id:hitomikun1999:20180326124632j:image

⑦好みで、色粉、抹茶等を加え、色をつける。

抹茶は、水で溶いて混ぜると良い。

f:id:hitomikun1999:20180326124724j:image

 

f:id:hitomikun1999:20180326124729j:image

f:id:hitomikun1999:20180326124915j:image

⑧好きな形に整えて出来上がり。