ひとみくんのお菓子便り

手作りお菓子の紹介

バナナと粒あんの春巻き

f:id:hitomikun1999:20200524143216j:image

 

SMAPの皆さんが出演されていたテレビ番組、「SMAP×SMAP」のコーナー、

「BISTRO SMAP」。

素晴らしい料理に目を奪われておりました。

もちろん、手さばき、人さばきの良さも。

 

初期の頃一度出していらした、バナナとあんこを春巻きで包んだデザート。

温かいバナナとあんがこんなに合うなんて、と感激しました。

バナナは熟して甘いものがおすすめ。

トロッとしたバナナとパリッとした皮が合いますね。

 

☆材料(3本)

・バナナ1本

粒あん30g(市販のチューブや個パックのもので充分です)

・春巻きの皮3枚

・水どきにした小麦粉か片栗粉適量

 

☆作り方

①バナナを3等分にし、さらに半分に切ったものと粒あん10gを春巻きの皮の手前に載せる。

f:id:hitomikun1999:20200524144339j:image

 

②春巻きの要領で巻き、皮の端を水どき小麦粉か片栗粉で剥がれないように糊付けする。

f:id:hitomikun1999:20200524144346j:image

 

同様に3本作る。

f:id:hitomikun1999:20200524144406j:image

 

③油を180度に熱し、③を2分ほど揚げる。

 

手持ちのオーブンに春巻きモードがあれば、生の状態の春巻きの皮に薄くサラダ油を塗って焼いても良い。今回はオーブンで焼いています。

f:id:hitomikun1999:20200524144325j:image

 

細く巻いてスティック状にするのもおしゃれで食べやすいです。

春巻きの皮が余った時はぜひどうぞ。