ひとみくんのお菓子便り

手作りお菓子の紹介

エシレバターのフィナンシェ

f:id:hitomikun1999:20180128145500j:image

エシレバター。お菓子を作る人なら、使いたいバターですね。

でも、かなりお値段が…

先日、消費期限切れ間近で、お安くなっているのを購入。

バターが生きるお菓子を、ということで、正統派フィナンシェを作りました。

 

☆材料

フィナンシェ型9個分

 

エシレ バター(食塩不使用) 110g
卵白 110g
塩 少々
●A
A 粉砂糖 70g
A グラニュー糖 50g
A はちみつ 20g
A バニラビーンズ 1本
●B
B 薄力粉 50g
B アーモンド パウダー 55g
B ベーキング パウダー 小さじ1/8
●型塗り用
エシレ バター(食塩不使用) 適量

 

☆作り方
①エシレ バターを鍋に入れ、火にかけ、薄茶色になるまで加熱して焦がしバターを作り、ボウルにザルとキッチン ぺーパーをセットして濾しておく。


②ボウルに卵白と塩を入れ混ぜ、Aを入れて混ぜる。
Bをふるったものを2に加えて混ぜる。

 

③ 3に1を入れて混ぜ、冷蔵庫で一晩寝かせる。(急ぐ場合は約2時間でも可)

 

④フィナンシェの型に刷毛で型塗り用のエシレ バターを2度塗りする。

 

⑤4を丸口金で型に絞り、190℃に予熱したオーブンで約10分焼く。