ひとみくんのお菓子便り

手作りお菓子の紹介

どら焼き

ビタントニオという、ワッフルメーカーのパンケーキの型で作りましたが、もちろんフライパンで大丈夫。

 

どら焼きは重曹を使います。

焼くと発泡して、独特の竪穴が空いた生地が出来上がります。

横に大きく広がるのが特徴です。

 

ベーキングパウダーですとふんわり厚みが出ますので、

お好みで変えても良いと思います。

ベーキングパウダーの量は、重曹の2倍にして下さい。

ビタントニオで焼くのでしたら、ベーキングパウダーの生地の方がいいと思います。

重曹とベーキングパウダーでは手順が違います。ベーキングパウダーの場合を後に記載しますのでご覧下さい。

 

☆ 材料(どら焼き8個分)

    薄力粉 150g

    重曹 大さじ1/2(6g)

    水 6cc(重曹を溶くための水)
 卵 3個
 砂糖 100g
 しょうゆ 小さじ1
 みりん 小さじ1
 はちみつ 大さじ1
 牛乳 1/3カップ
    粒あん(市販品) 400g

 

    ※画像では、同量の白あんに抹茶20gを混ぜて抹茶あんにしたものに、白玉団子8粒を用意し、挟んであります。

    ※生どら焼きにする場合、生クリーム80ccを泡立て、あんと合わせます。

 

 

 

☆作り方

①薄力粉をふるっておく。

 

重曹を水で溶いておく。


③ボウルに卵を割りほぐし、ハンドミキサーで大きな泡が立つまで泡立て、

砂糖を2~3回に分けて加えながら泡立て続ける。もったりした状態になり、すくい落としたときに筋が残るくらいまで泡立てる。


④ ③に②の重曹、しょうゆ、みりん、はちみつ、牛乳の順に加え、そのつどホイッパーでよく混ぜる。牛乳を加えて混ぜる。薄力粉を再度ふるいながら入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、30分寝かせておく。

 

⑤ビタントニオのパンケーキ型に油を薄く塗り、型の片側に広がるくらいの量を流して3分焼く。


フライパンの場合は、熱して油を薄くぬり、④を直径7~8cm位に丸く流して中火で焼く。プツプツと気泡が出てきたら裏返し、きれいな焼き色がつくまで焼く。

同様にして16枚焼く。


粒あんは8等分にし、丸めておく。


⑥皮が冷めたら2枚1組にし、あん、白玉などを挟む。

 

☆ベーキングパウダーの場合

重曹をベーキングパウダー大さじ1(12g)と置き換え。

ベーキングパウダーは小麦粉と合わせて2回振るっておき、④の時点でもう一度振るいながら合わせる。

生地を合わせたらすぐに焼く。

(ベーキングパウダーが卵や牛乳などの水分に反応して発泡してしまうため。重曹は火を入れないと発泡しないので、寝かせておくことができる。)

 

栗の甘露煮、いちごやバナナなどの果物、バターを挟んであんバターどら焼きにするのも美味しいですよ。