ひとみくんのお菓子便り

手作りお菓子の紹介

きなこの焼きドーナツ

f:id:hitomikun1999:20171025063305j:image某コンビニで買ったドーナツがものすごく美味しくて、なんとか再現したくなりました。

参考にしたレシピの、薄力粉の量を一部きな粉に置き換えて、生クリームも豆乳にしましたが、

充分美味しいと思います。

去年、作ったレシピなので、

真田丸六文銭〜と一人でウケておりました。

 

☆材料

薄力粉50g

きな粉20g
ラニュー糖70g
アーモンドパウダー25g
ベーキングパウダー2g
卵2個
卵黄1個分
バター100g
豆乳 20ml
サラダ油 適量
Aきな粉25g
A粉砂糖 大さじ2

☆作り方
①オーブンは170~180℃に予熱する。薄力粉、グラニュー糖、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
②ボウルに卵、卵黄を入れて湯せんにかけ、人肌くらいに温めて①の粉類を加えて混ぜる。
③鍋にバター、豆乳を入れて火にかけ、沸騰直前まで温めて②に加える。(時間があれば2時間以上ねかせる。)
④油を塗ったドーナツ型に③の生地を絞り出し袋を使って型の八分目まで入れる。残りも同様に作る。
⑤170~180℃のオーブンで14~15分焼き、型から取り出す。
⑥冷めたら混ぜ合わせたAをまぶす。
*焼きドーナツの型は、シリコンだと、油を塗らなくて良いのでヘルシーですよ。