ひとみくんのお菓子便り

手作りお菓子の紹介

フルーツタルト

こんにちは。ひとみくんです。

今日もお読み下さり、ありがとうございます。

f:id:hitomikun1999:20180107210328j:image

今日は、姪っ子の成人式でした。

娘の着た着物を着てくれました。

着付けで、イメージも変わるものだなあと思いましたね。

 

従姉妹なので、顔立ちも似てるんですが、やっぱり、雰囲気は全然違って来てます。

 

お祝いに、姪っ子の好きなフルーツタルトを。

これで何回めだ!と、読者の方には思われそうですが、姪っ子の好物なので…

 

作り方は、以前と同じです。

クリームは、クレームディプロマット。

周りは直径1センチの丸口金で絞り、

ピスタチオの砕いたものを散らしてあります。

 

 

15センチのタルト型で作りました。

クレームダマンドの分量は、

 

バター

アーモンドプードル

粉糖

全て、35グラムで作ってあります。

柔らかくしたバターに、順番に混ぜるだけです。

 

今回は、粉糖を振るのではなく、

ゼラチンを溶かしたナパージュでツヤを出しました。

ゼラチン1グラムに、4mlの水を入れ、

ふやかした後に、湯煎で溶かしてフルーツに塗るだけの簡単なナパージュです。

 

いちごを中心に、華やかなタルトになりました。