ひとみくんのお菓子便り

手作りお菓子の紹介

真っ赤なイチゴのタルト

こんにちは。ひとみくんです。

今日もご覧頂き、ありがとうございます。

 

イチゴが出回る季節になりました。

クリスマスにも、やっぱりイチゴの赤は映えますね。

 f:id:hitomikun1999:20171211203911j:image

イチゴだけでデコレーションしたタルト。

こちらも、姪っ子にプレゼントしたものです。

 

タルト生地および、クレームダマンドは、各ページをご覧いただき、

クレームダマンドまで焼いてから、クレームディプロマット(カスタードクリームと生クリームを合わせたクリーム)を絞り、

イチゴ1パック分を全て飾りました😄

 

クレームディプロマットの、生クリームの200gのパック1つが使い切れる分量を記しておきます。

 

☆材料(カスタードクリーム 350g) 

 牛乳 250ml

 バニラビーンズ1/4本(またはバニラオイル数滴)

 卵黄 3個

 グラニュー糖 75g

 薄力粉 30g

 

 生クリーム 200ml

 

 

カスタードクリームを最終的に冷やして、よくほぐした後に、生クリームを固めに泡だてて、合わせます。

 

あくまでも、作りやすい量ですので、

かなり多めに出来てしまいます。

クレームダマンドを省略して、クレームディプロマットだけにしてもいいですし、

シュークリーム、エクレアに挟んだり、パウンドケーキ、シフォンケーキに添えてもとても美味しいです!

食べ出すと止まらなくなりますよ♫