ひとみくんのお菓子便り

手作りお菓子の紹介

いちごのショートケーキ②

こんにちは。ひとみくんです。

今日もお読み下さり、ありがとうございます。

f:id:hitomikun1999:20171222212704j:image 

いよいよ迫って参りました、クリスマス!

前回も、ショートケーキは載せましたが、早めにお渡ししたい方がいらっしゃいましたので、また新しいバージョンを載せてみます。

 

二段のショートケーキ。憧れました〜

某コンビニのケーキカタログを読んでいたら(デコレーションの参考にもらって来ます)、

二段のケーキがなんと1万円!

あまおうたっぷり使ってあったけど、さすがに1万円は…😅

 

ということで、挑戦してみました。

じゃーん!

 

…というほど、すごい事はしてないです。

8センチの抜き型で抜いた部分にムースを詰め、

抜いたケーキを、上に重ねてみました。

(ちなみに、コンビニのケーキは、上野部分が、ムースとスポンジが重なったものでした。)

 

スポンジの作り方は、以前の掲載分を参照して頂き、中のムースの材料を載せておきます。

 

☆材料(いちごのムース)

ストロベリーピューレ 80g

水 大さじ2杯

砂糖 30g

ゼラチン 3g(4倍の水でふやかしておく)

生クリーム 150g

ラニュー糖 30g

 

① ストロベリーピューレと水を合わせて鍋に入れ、火にかけます。

沸騰する手前で火を止め、ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。

氷水などで、とろみがつくまで冷ます。

 

② 生クリームをグラニュー糖を加えて8分立てにし、①と合わせる。

泡を潰さないように、最初は泡立て器で混ぜ、最後にゴムベラに持ち替えて混ぜる。

 

このまま、グラスに流し入れて冷やせば、そのままいちごのムースとして頂けます。

 

今回の二段のケーキの組み立て方です。

 

① スポンジの下1.5センチで切り、生クリームを塗ったあと、薄切りのイチゴを並べ、その上に生クリームを載せ、ならして、中央を丸くくり抜いたスポンジを重ねます。

② くり抜いた中にムースを詰めました。

まず、くり抜いたスポンジを三等分にし、一枚を底に敷きます。

③ 壁状にムースを塗り、冷やし固め、そのあと、残りのムースを入れて固めました。

f:id:hitomikun1999:20171222211055j:image

④ 外側は、はみ出た生クリームをナッペしておきます。

f:id:hitomikun1999:20171222211756j:image 

⑤ ムースが固まったら、上部の凸凹をきれいにして、生クリームでナッペします。

f:id:hitomikun1999:20171222211844j:image

f:id:hitomikun1999:20171222211859j:image 

⑥ くり抜いたスポンジは、生クリームとイチゴを挟み、ナッペして、一段目のケーキの上に載せます。

f:id:hitomikun1999:20171222211736j:image

 

⑦ 生クリームを、今回は丸口で丸く絞り、

バランスを見ていちごを載せていきます。

f:id:hitomikun1999:20171222212016j:image

クリスマスの飾りを付けたら、クリスマスケーキの出来上がり。

 

送った方に頼んで、断面図を撮っておいてもらいました。

ムースがかなり鮮やかですね😄

 

f:id:hitomikun1999:20171222215405j:image