ひとみくんのお菓子便り

手作りお菓子の紹介

チーズタルト

f:id:hitomikun1999:20171128070623j:image

 

今、チーズタルトのお店が大人気ですね!

タルト生地を作るのが少し面倒ですが、

多めに作って冷凍庫に入れておくと、

さっと作れていいですよ。

もちろん、製菓材料のコーナーに売っている、焼き上がりのタルトにアパレイユを入れて焼いてもOK!

簡単に、美味しく作っちゃいましょう。

 

人気のプレーンタルトに、

抹茶味の2種類を作りました。

ジャムや、ココアを混ぜ込んでも美味しいですよ。

ぜひお試し下さい。

 

 

☆材料

タルト台生地(フルーツタルトの記事をご覧下さい。底直径5センチ、上部の直径8センチのタルト型に3ミリ厚で敷ける量をご用意下さい。)

※アパレイユ

クリームチーズ 200g
三温糖 50g(無ければグラニュー糖)
卵 2個
豆乳or牛乳 50g
コーンスターチ 20g
レモン汁

抹茶 3g

☆作り方

クリームチーズは、柔らかくなるまで常温に戻しておき、ホイッパーでクリーム状にする。

三温糖、卵を溶いたもの、豆乳か牛乳、コーンスターチ、レモン汁の順に混ぜ入れる。

③ 生地を2つに分け、一方に抹茶を振り入れ、混ぜ合わせる。

 

④ タルトをタルト型に敷き、型の縁は土手を作るように少し摘まみ上げる。

周りに細かく切り込みを入れたオーブンペーパーを敷き、重石を敷いて、180度のオーブンで焼く。焼き目が付いてきたら、重石を取る。

⑤ タルト型に、2つに分けたアパレイユを、均等に分けて注ぐ。

⑥ 180度のオーブンで、15〜20分ほど焼く。

焼き上がりは、少し中央が緩いかなと思う程度でOK。

 

クリスマスや、プレゼントにもどうぞ。

もちろん、独り占めしても…(^O^)