ひとみくんのお菓子便り

手作りお菓子の紹介

ウイークエンド

こんにちは!ひとみくんです。

ひな祭り、ケーキなどは用意されましたか?

f:id:hitomikun1999:20180304111731j:image

ひな祭りらしいケーキではありませんが、

友人が、レモン、シュガーアイシング好きな方なので、ウイークエンドを作りました。

朝ドラ「まれ」で知った方も多いと思います。

これからの季節にぴったりの、さわやかなパウンドケーキです。

 

 

数量:21cmパウンド型
☆材料
【ウィークエンド】 
無塩バター … 120g
細目グラニュー糖 … 110g
全卵 … 120g
薄力粉 … 90g
アーモンドプードル … 30g
ベーキングパウダー … 2g
国産レモン果皮 … 1/2個
お好みでレモンピール … 40g
お好みでレモン果汁 … 10g
【グラスアロー】 
オリゴ糖入り粉糖 … 70g
レモン果汁 … 14g
【トッピング】 ピスタチオなどナッツ類、

レモンピール、果皮等

  

 

【ウィークエンド】
①室温に戻したバターをホイッパーでクリーム状にし、グラニュー糖を入れてすり混ぜ砂糖とバターがなじんだら、ハンドミキサーで白っぽくふんわりとなるまでよく混ぜ合わせる

 

② 室温に戻したバターをホイッパーでクリーム状にし、グラニュー糖を入れてすり混ぜ砂糖とバターがなじんだら、ハンドミキサーで白っぽくふんわりとなるまでよく混ぜ合わせる。
①に室温に戻して溶きほぐしておいた卵を4〜5回程度に分けて入れ、その都度ハンドミキサーでよく混ぜ合わせ、最終的にカサが倍くらいになるように空気をたっぷり含ませる。

※全卵を一度に入れてしまうと分離しやすいので注意します。1に室温に戻して溶きほぐしておいた卵を4〜5回程度に分けて入れ、その都度ハンドミキサーでよく混ぜ合わせ、最終的にカサが倍くらいになるように空気をたっぷり含ませる。

※全卵を一度に入れてしまうと分離しやすいので注意します。

 

③ ②にふるっておいた粉類を入れ、最初は切るように粉とバターを合わせ、次にゴムベラで底からかえすように混ぜ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。②にふるっておいた粉類を入れ、最初は切るように粉とバターを合わせ、次にゴムベラで底からかえすように混ぜ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

④ ③にさらにレモンの果皮、お好みでレモンピール、レモン果汁も入れつやっぽくなるまでよく混ぜ合わせる。③にさらにレモンの果皮、お好みでレモンピール、レモン果汁も入れつやっぽくなるまでよく混ぜ合わせる。

 

⑤ ④の生地を型紙を敷いた型に入れ、少し高いところからトンと落とし、中の空気を抜いて気持ち凹のように真ん中がくぼんだ感じにする。

④の生地を型紙を敷いた型に入れ、少し高いところからトンと落とし、中の空気を抜いて気持ち凹のように真ん中がくぼんだ感じにする。

 

⑥180度に余熱しておいたオーブンを170度に下げ、40分~45分程度焼く。竹串を刺して、何もついて来なければOK。型から出してケーキクーラーの上で荒熱を取っておく。180度に余熱しておいたオーブンを170度に下げ、40分~45分程度焼く。竹串を刺して、何もついて来なければOK。型から出してケーキクーラーの上で荒熱を取っておく。

f:id:hitomikun1999:20180304112400j:image


【グラスアロー】
⑦ボウルに粉糖、レモン果汁を入れてヘラでなめらかになるまで混ぜ合わせる。ボウルに粉糖、レモン果汁を入れてヘラでなめらかになるまで混ぜ合わせる。

 

⑧荒熱の取れた⑥に⑦で作ったグラスアローを刷毛、またはパレットナイフでのばし、乾かないうちにナッツ類、レモンピール、果皮をトッピングする。荒熱の取れた6に7で作ったグラスアローを刷毛、またはパレットナイフでのばし、乾かないうちにパンプキンシード、レモンピール、果皮をトッピングする。

 

⑨ ⑧を200度に余熱したオーブンで2分ほど加熱してグラスアローが乾いたら出来上がり。

 

f:id:hitomikun1999:20180304112322j:image

 

箱に入れてプレゼントしました。

 

 

 

お菓子の質問、

なんでも受け付けます!

LINE @からどうぞ!

https://line.me/R/ti/p/@ite4707t