ひとみくんのお菓子便り

手作りお菓子の紹介

クレームダマンド

いつもお読み頂き、ありがとうございます、ひとみくんです。

 f:id:hitomikun1999:20171030172722j:image

 

タルトの記事の合間にハロウィンの記事を挟んだりして、読みにくいかもしれませんが、

書きたい事が沢山ありまして…ご容赦を。

 

タルト生地に、クレームダマンド(アーモンドクリーム)を流して焼き、その上にカスタードクリームや生クリームを飾りたい、という方向けに、クレームダマンドのレシピも載せておきます。

 

 

今年は、2人の姪っ子から、タルトのリクエストが続き、タルトばかり作っておりました。自分は、多めに作っておいて、冷凍しておき、好きな時に使っています。

あまり保存が効かないので、

間が空きそうな時はタルトレットなどにして消費しちゃいます。

 

☆材料(18センチタルト型)

バター(食塩不使用)58g
粉糖70g
アーモンドパウダー20g
薄力粉95g
全卵18ml
レモン汁  適宜

 

☆作り方

①常温でやわらかくしたポマード状バターに粉糖、アーモンドパウダー、薄力粉を合わせて振るったものを3~4回分けて加え、ホイッパーで混ぜる。
②卵を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、レモン汁も加えて混ぜる。
③一度冷蔵庫に冷やしてクリームを落ち着かせ、冷えて固くなったら好みの固さになるまで混ぜる。フルーツを沈めたい時にはクレームダマンドをやわらかくした状態で絞る。

 

タルトと一緒に焼く場合には、焼き目がついた時点で流し入れ、そのまま25分ほど焼きます。