ひとみくんのお菓子便り

手作りお菓子の紹介

チョコわらび餅

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

ひとみくんです。

 f:id:hitomikun1999:20171123162623j:image

さて、これは何でしょう?

といっても、タイトルでもうバレてますね(笑)

 

夏の間に使い切れなかったわらび餅粉がまだ家にある、という方は是非お試し下さい!

バレンタインデーの辺りで良く出回る、チョコ餅よりは食感があり、

でも、しっかりチョコレートの味もある、

お茶より、コーヒーや紅茶、もしかしたらアルコールにも?合うチョコわらび餅です。

クオカさんのブログを参考にさせて頂きました!

 

☆材料

わらび餅粉 50g

牛乳325ml

ミルクチョコレート 150g

純ココア 適宜

牛乳とわらび餅粉を一緒に鍋に入れ、

溶かしたチョコレートと一緒に練り上げるだけです。

牛乳が温かい所に入れると、わらび粉が溶けずに残る可能性があるので、

牛乳が冷たいうちに、ダマを潰しておいた方がいいと思います。

 

油分が多いせいか、すぐにまとまりますし、鍋からもするん、と取れるのがちょっと快感(笑)

 

くるみなどを一緒に練り上げても、

ゆべしのような感触で美味しいかもと思いました。

今度やってみます。

 

ぜひどうぞ。