ひとみくんのお菓子便り

手作りお菓子の紹介

シフォンケーキ

こんにちは、ひとみくんです。

いつもお読み下さり、ありがとうございます!

 

お菓子はやっぱり喜んで頂けるのが一番!と、改めて思う次第。

というわけで、これもお分けすると喜ばれる一品。

 

 f:id:hitomikun1999:20171121083919j:image

シフォンケーキ。

とにかく、メレンゲが命!

割れるほどかなり膨らんでしまいましたが😅

自分は、貝印のスタンドミキサーを使用しております。

http://www.kai-group.com/store/products/detail/8371

 

自分は、21センチのシフォンケーキ型で作っております。ベーキングパウダーは使いませんが、使いたい場合は3g加えて、薄力粉と一緒にふるっておいて下さい。

 

☆材料(21センチシフォンケーキ型)

A(卵黄生地)

卵黄 5個
ラニュー糖 90g
サラダ油 80ml
ぬるめのお湯120ml(50度くらい)
薄力粉 120g
(抹茶味にする際は、薄力粉を115gに減らして、抹茶8gを加えて下さい。)
B (メレンゲ
卵白 200g
ラニュー糖 70g

 

☆下準備
オーブンを180℃に予熱する。
薄力粉、抹茶などは一緒に振るっておく。

 

☆作り方
①卵黄生地を作る。卵黄をほぐしグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。

② ①にサラダ油を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。しっかり混ざったら、お湯を加えながら混ぜ合わせる。

③ ②に振るっておいた粉類を振るい入れ、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

メレンゲを作る。ボウルに卵白を入れよくほぐし、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、角が立つまで高速で泡立てる。

⑤ ③に3分の1量のメレンゲを加えて泡立て器で混ぜる。この時は泡を潰しても良いので、よく混ぜる。

⑥ 残りのメレンゲを加えてすくい混ぜ、しっかり混ざったら型に流し入れる。筒の部分を押さえながら台に叩きつけ、余分な空気を抜く。

 

⑦ 180℃のオーブンで50~60分焼く。

⑧ 竹串を中心に刺し、生地がついて来なかったら焼き上がり。

すぐにオーブンから取り出し、型の中央の筒の部分を立たせるようにひっくり返し、そのまま冷ます。

 

⑨ ケーキと、筒の周り、型の壁面との間にナイフを入れ、外す。

 

好みの大きさに切って、生クリームやクロテッドクリーム、ジャムやチョコクリームなど、お好きなトッピングでどうぞお召し上がり下さい。