ひとみくんのお菓子便り

手作りお菓子の紹介

いちごジャム

こんにちは。ひとみくんです。

今日もお読み下さり、ありがとうございます。

 

f:id:hitomikun1999:20180514125910j:image

 

実家で路地いちごが成り始め、

食べるには小さすぎるものを集めたら、鍋二杯に。

 

いちごジャムと、いちごピューレを作りました。

 

 

娘が生のいちごはあまり食べないので、ジャムは必ず作ります。

 

いちごピューレは、また、いちごムースに使います。

 

材料も、作り方もシンプル。

食べ切れないほどいちごを貰った!なんて時は、ぜひ。

 

☆材料

いちご 700g

砂糖 350g

レモン汁 大さじ一杯

 

☆作り方

いちごに、砂糖を振りかけ、水分が上がってくるまで放置する。

f:id:hitomikun1999:20180514130430j:image

 

中火にかけ、あらかた潰しながら、泡のあくを取って、煮詰める。

 

三分の一ほどになり、とろみがついたら出来上がり。

 

パンにも、ヨーグルトにも。

お好きにどうぞ!

 

(PR)

LINE@始めました。

お菓子の作り方から、人生のお悩みまで、

コメントくださいね!

https://line.me/R/ti/p/@ite4707t