ひとみくんのお菓子便り

手作りお菓子の紹介

水信玄餅風水餅

ご存知ですか?水信玄餅

f:id:hitomikun1999:20180322232911j:image

 

信玄餅は、山梨県のお土産としても有名な、

きなこと、黒蜜をかけて食べるお餅。

金精軒というお店で、夏に、水を固めたような水信玄餅を発売したところ、大ヒット。

30分しか持たないので、お土産には不向きなのが、逆に人気を呼びました。

 

これ、家でも作れるんです…(小さい声で)

 

f:id:hitomikun1999:20180322232818j:image

 

船の形の器ではないので、雰囲気が出てませんが、

見た目はかなり近いと思います。

 

では、作り方です。簡単ですよ!

 

☆材料(約Φ6.5cmのボンブ型6個分)
水 250cc
砂糖 大さじ1
イナアガー 7g

 

イナアガーと砂糖を器に入れて混ぜてから、(混ぜないとダマになります)

f:id:hitomikun1999:20180322233735j:image

 

少しずつ水を入れながら溶く。イナアガーがだまにならないように。

f:id:hitomikun1999:20180322233836j:image
全てが溶けたら、火にかける。沸騰したら止めて、器に注ぐ。

f:id:hitomikun1999:20180322233725j:image


冷蔵庫で1時間冷やす。

型から抜き、きなこ、黒蜜をかけて、できあがり。

 

これから、冷たいものが欲しくなる時期。

お試しください!

 

(PR)

LINE@始めました!

お菓子の悩みから、人生相談まで。

なんでも受け付けます!

 

https://line.me/R/ti/p/@ite4707t

 

までどうぞ!