ひとみくんのお菓子便り

手作りお菓子の紹介

番外編〜リラックマいなり

こんにちは。ひとみくんです。

今日はお菓子ではありませんが、

いなり寿司をリラックマデコしてみました。

f:id:hitomikun1999:20171202103122j:image 

☆材料

ご飯(かための炊き立て) 3合分
油揚げ6枚

1.すし酢
酢 大さじ4
砂糖 大さじ1と1/2
塩 小さじ1と1/2

2.揚げの味付け

しょうゆ 大さじ4
本みりん 大さじ4
砂糖 大さじ4
水 200ml

 

*作り方
①油揚げは熱湯をかけて油抜きし、半分に切り、切り口から指を入れて、袋状にひらく。
② 2.の揚げの味付け用調味料を鍋に合わせ、油揚げを入れて10分くらい煮含める。
③ すし酢をつくる。
炊き立ての温かいご飯に、1.のすし酢を加え、切るように混ぜ、すし飯をつくる。12等分にして軽く握る。
④ 汁気を緩めに切った(あまり切りすぎると、汁気の少ないお寿司になってしまいます)油揚げにすし飯を詰め、耳の部分を立たせる。すし飯が出ないように、揚げを折りたたむ。

 

顔用デコ素材

海苔

黄身のみ、白身のみを薄焼き卵にしたもの(小麦粉と水を適宜加えて、クレープ状に焼くと焼きやすいです。)

 

海苔で目と、鼻、口部分を切り、

黄身の薄焼き卵で、耳の部分、

白身の薄焼き卵で、口の周りの形に切り取り、

リラックマの顔の形に、バランスよく乗せる。

※載せる時は海苔以外は、マヨネーズで貼り付けると良いです。私はわさびを少し混ぜたマヨネーズで貼りました。風味もあって、美味しいです。

 

ちょっと根気が要りますが、お試し下さい。