ひとみくんのお菓子便り

手作りお菓子の紹介

カスタードプリン

こんにちは、ひとみくんです。 フィナンシェを作ったあとに卵黄が残ったので、カスタードプリンを作りました。

 

f:id:hitomikun1999:20171118201723j:image

 

器はパステルさんの器の流用なのですが、

元々焼きプリンに使用されている物ですので、安心してオーブンに入れられるのがいいですね。

  

☆材料(プリン型  160ml  5個分)

牛乳 400ml

砂糖 60g

卵黄 3個分

全卵 2個

バニラビーンズ  1さや

 

☆カラメル

砂糖 40g

水10g

☆作り方

① 砂糖を鍋に入れ、水を加え、あまり鍋を揺すらないようにして、加熱する。

小さい泡が消え、大きな泡が出来、甘い方が好みなら、色づくまで、ほろ苦いのが好みなら、こげ茶色になるまで加熱し、焦げが進まないように鍋底を冷やす。 

カップに分け入れる。 

③ 牛乳を鍋に入れ、砂糖を加え、バニラビーンズのさやに切れ込みを入れ、中の種を加え、さやも入れる。砂糖が溶けるまで加熱する。 

④ 卵黄と全卵を合わせて溶きほぐし、牛乳を少しずつ加えながら、泡だてないように合わせる。バニラビーンズのさやはここで取り除く。 

カップに漉しながら分け入れる。 

⑥  160度のオーブンで20〜25分焼く。

 

f:id:hitomikun1999:20171118224529j:image

 

カラメルが分かりづらいですが、上手く焼けました。