ひとみくんのお菓子便り

手作りお菓子の紹介

ガトー・オ・マロン

こんにちは。ひとみくんです。

今日もお読み下さり、ありがとうございます。

f:id:hitomikun1999:20171118091615j:image 

 

前日、親元を出て生活している姪っ子からfacebook経由で連絡がありまして。

母校の文化祭に行くから、その帰りに寄ってもいい?と。

 

寄りたいということは、なんかお菓子を食べたい、ということであります。

 

「何が食べたいの?」

「あれ…あれ…フィナンシェだ。」

フィナンシェ、ハロウィンに作ったばかりなんですが。

バター足りないな…買い足すか…

 

そうなると、フィナンシェだけでは物足りなくなるのが私の悪い癖(笑)

 

小山進さんのガトーには遠く及ばないと思いますが…

 

マロンピューレも1キロ買ってあったし、マロンタルトにしか使っていないので、まだまだ余裕あるし、

ガトーマロンを作ろう!と。

 

前置きが長くなりましたが、レシピに参ります。

画像は、同じ日に来る違う姪っ子へのお土産も一緒に作ったので、二倍の分量で作っております。

 

 

パウンドケーキ型21cm 1本分

☆材料
無塩バター 90g
微粒子グラニュー糖 30g
マロンペースト 95g
卵黄 2個分
生クリーム45% 60ml(今回は濃いめの牛乳に置き換えております)
薄力粉 30g(出来れば、スーパーバイオレット)
ベーキングパウダー 2g
皮無アーモンドパウダー 30g
ココアパウダー 6g
卵白 2個分
微粒子グラニュー糖 30g
栗渋皮煮 120g (ブロークンマロングラッセがありましたので、それに置き換えております)
ダーク・ラム 20g(好みで。子どもが食べることを考えて、今回は抜いてあります)

表面に散らすナッツなど適宜
仕上げ
溶けない粉砂糖 適量

☆作り方
準備

①型に紙を敷いておきます。

②粉類をふるっておきます。

③オーブンを160℃に予熱しておきます。
④栗渋皮煮やマロングラッセ等を1.5cm角程度の大きさに刻んでおきます。

 

☆作り方

①常温に戻したバターをクリーム状になるまでよく練り、グラニュー糖を加えて混ぜ合わせます。

②マロンペーストをなめらかになるまで練り、①の一部を加えなじませます。

③残りのバターと合わせ、均一になるまでホイッパーで混ぜ合わせます。

(量が多かったので、ハンドミキサーで混ぜました😅)

f:id:hitomikun1999:20171117093030j:image
④ほぐした卵黄を、3〜4回に分けて③に加えてなじませます。
f:id:hitomikun1999:20171117093037j:image

⑤生クリームを少しずつ加え、混ぜ合わせます。
f:id:hitomikun1999:20171117093056j:image

ラム酒を加え、混ぜ合わせます。

⑦別のボウルで卵白を泡立てます。グラニュー糖を2〜3回に分けて加え、しっかりとツノが立つまで泡立てます。
f:id:hitomikun1999:20171117093458j:image

f:id:hitomikun1999:20171117093502j:image

⑧ ⑦のメレンゲを2回に分けて⑥に加え、最初はしっかりなじむまで、2回目は卵白の気泡を潰さないようにさっくり混ぜ合わせます。
f:id:hitomikun1999:20171117093516j:image

f:id:hitomikun1999:20171117093522j:image

⑨ふるった粉類、刻んだ栗渋皮煮や好み少し艶がでるまで混ぜ合わせます。
f:id:hitomikun1999:20171117093559j:image

 

➉型に流し入れ、しっかりと四隅まで生地を入れ込みます。

f:id:hitomikun1999:20171117093700j:image

中央を凹ませるように整えて、好みのトッピングをし、160℃で約45分焼きます。

f:id:hitomikun1999:20171117093900j:image
(実はここで、焼き上がりが甘かったので、180度に上げ、もう15分焼いております。中央の割れた部分が焼けにくく…無理に二倍で作ったのがアダとなったかもしれません…反省)

 

⑪焼き上がったら、型から外し、冷まします。
f:id:hitomikun1999:20171117093924j:image

⑫好みで、溶けない粉糖を振りかけ、仕上げます。

f:id:hitomikun1999:20171118091032j:image