ひとみくんのお菓子便り

手作りお菓子の紹介

アップルパイ

お読み頂き、ありがとうございます。ひとみくんです。

f:id:hitomikun1999:20171114230047j:plain

 

リンゴが沢山出回る時期になりました。

紅玉は出回る数が多くはないので、

必ず買って、アップルパイにしています。

酸味のあるものが好きなので、普通のリンゴでも、レモン汁をたくさん入れて、フィリングにしますが、

やっぱり紅玉で作りたいですね。

 

これは、皮を丁寧に洗い、皮ごと薄切りにしたあと、あまり色付かない程度にバターでソテーし、

市販のパイ生地にバラのように並べて焼いただけです。

これでりんごは2個分。

端が少し焦げたのが残念😩

カスタードクリームを敷いて、その上にりんごを並べたり、

パイ生地を交差させて網目からりんごをのぞかせたり、

f:id:hitomikun1999:20171114230315j:plain

 

まったくりんごを覆ってしまって、

葉っぱの形に切ったパイ生地を重ねて、卵黄を塗って焼いても、

趣があっていいですね。

 

次のページで、本格的折りパイの作り方を掲載します。